閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

芋のち、蒟蒻


2023/02/13
+++++


先日、母による今年2回目の≪蒟蒻≫作りが行われました。


昨年の秋5kg程の≪蒟蒻芋≫が採れ、年末に3kg分の≪蒟蒻芋≫で≪蒟蒻≫を作りを。
1回に作れる≪蒟蒻≫は≪蒟蒻芋≫1kg分です。
ですので、年末の忙しい中3回≪蒟蒻≫を作ったことになります。


今回で5回目で、≪蒟蒻芋≫5kgは≪板こんにゃく≫約100枚相当量となりました。
毒性が強いので、生の≪蒟蒻芋≫は素手で触れてはいけないそうです。
そこで、雑誌に掲載されていた作り方を今回試していました。


茹でてからミキサーにかけ炭酸ナトリウムで固めるという方法です。



板状に固め、切った≪蒟蒻≫を30分間茹でます。すると、



ふっくらと弾力のある≪蒟蒻≫が出来上がりました。
出来上がった次の日から、1日1回水を取り替えながら常温で保存が可能です。毎日水を交換しながら、約2週間は持ちます。


鮮度が高いので刺身にしたり、炒め物・煮物にも最適です。


お手製の≪蒟蒻≫は水分をたっぷり吸収してくれるので、我が家では≪蒟蒻≫を手で千切り一口大にして≪豚汁≫の歯触りに。


味が良く染み、もっちりとして美味しかったです。


年末にはお世話になった人たちに一年の感謝を込めて。
母はお手製の≪蒟蒻≫を贈りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



炭酸ナトリウム(国内製造)1kg 食品添加物規ソーダ灰 Sodium carbonate こんにゃく凝固剤、洗濯に [01] NICHIGA(ニチガ)
炭酸ナトリウム(国内製造)1kg 食品添加物規ソーダ灰 Sodium carbonate こんにゃく凝固剤、洗濯に [01] NICHIGA(ニチガ)
食品&飲料