閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

要脚、心覚え 二片


2023/05/11
+++++


自らが必要と覚え、手探りですが佳き日日を過ごすために得たものを≪備忘録≫にと記し残します。


先週、書店で求めた≪コクヨ 測量野帳 方眼罫≫です。



今回で8冊目の購入となります。しっかりとした硬めの表紙で、自由に綴れる3mmの方眼紙に持ち歩きしやすい型です。初めの頃は、≪一行記録≫として日日綴っていましたが、3年前ぐらいからは≪珈琲家計簿≫にも活用しています。



出合いは5年ほど前になります。渋い色味で本のような厚地の表紙に惹かれました。≪測量業務≫の現場で用いるもので、硬めの表紙は屋外で片手で持って綴りやすくするためで、作業しやすくするために胸ポケットに入る型だそうです。


60年前から活躍していますが、現在では様々な色合いや用途で使用されていて、≪測量野帳≫の可能性は無限で、日日を綴り記していく過程が愉しみになる品です。


≪知足起居≫を志し≪心身食住≫と日日を明るく、心地良くしてくれる存在を模索し、
自らを律し≪心の拠り所≫を深く省みて、歩を進めていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コクヨ ノート 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3 本体サイズ:W95XD165XH6mm/中紙:中性紙/72g
コクヨ ノート 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3 本体サイズ:W95XD165XH6mm/中紙:中性紙/72g
コクヨ(KOKUYO)
オフィス用品