閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

如月、海の幸


2023/02/28
+++++


先日、我が家にとっての贅沢三陸おのやから【海のごちそう】が届きました。


外食をするのも高値で儘ならない近時(私は資質上、外食するのは元来難儀ですが)、栄養も摂れ、なかなか食すことが難しい魚料理を味わえるということで、お試しにと求めてみました。


いつまで継続するか分かりませんが、毎月の≪備忘録≫として記していこうと思います。


≪魚8種(16食)セット≫初回の内容は、≪熟成サバ味噌煮≫≪ブリ照り焼き≫≪カレイ煮付け≫≪赤魚西京焼き≫≪サケ塩麴焼き≫≪サンマみぞれ煮≫≪ホタテトマト煮≫≪イワシ生姜煮≫の8種類が2食ずつ届きました。



≪魚4種(8食)セット≫を2つ求めるか迷いましたが、家族それぞれ好みが異なるのでいろいろ選べた方が良いと思い≪魚8種(16食)セット≫を試すことにしました。


早速、≪ブリ照り焼き≫と≪赤魚西京焼き≫を家族でいただきました。身がほくほくと柔らかく、風味がしっかりとした印象でした。


どのような風合いか気になる魚は≪サンマみぞれ煮≫と≪イワシ生姜煮≫です。「骨まで柔らかく煮込みました」と記載されているのでこちらも食しやすそうです。


ご覧の通り私は料理に疎く、能もないので「手間を掛けずに栄養を摂る」が信条です。湯せんの場合10分、解凍して電子レンジで温めることも出来るとのことで、気軽に食すことが出来ました。


三陸の海の恵みに感謝して、≪海のごちそう≫たっぷりと。
毎月、家族の愉しみになりますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ