閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

となりの畑たより 一粒

2023/04/11
+++++


≪無農薬・有機栽培≫を志し、四季には彩りを魅せ、豊かな恵みを与えてくれる母の拠り所。
その≪となりの畑≫から便りが届きました。


今回は≪にんじん≫と≪とうもろこし≫≪いちご≫です。


3月10日に≪にんじん≫の畝を作り、3月17日に種を蒔き、芽が出たのが30日頃です。そして10日経った現在、芽が揃い始めました。



桜の花弁一片が近くに映り、小さな小さな≪にんじん≫が揃って芽を出しています。


+++++


≪とうもろこし≫は3月10日にセルに種蒔きをし、薪ストーブの近くで28度前後の≪温室栽培≫数日、3月15日目に芽が出始めました。こちらは2日後の3月17日の経過です。



3月25日頃には少し大きくなりました。



畑に仲間入りしたのは4月4日です。マルチに囲われています。



≪とうもろこし≫は、種を蒔いて4日から5日に芽が出始め、地蒔きした≪にんじん≫は芽が出始めるまで10日以上掛かりました。≪にんじん≫と≪とうもろこし≫は3か月後の7月に採れる予定です。


≪いちご≫は花が咲き、勢いが増しています。これから生り始める実を、生き物たちが放っておく訳がありません。≪いちご≫が美味しくいただけるか気掛かりでもあります。



陽の気を快く巡らせ生命の源が活力に溢れ実り良く生りますように。
日々のあつまりで出来た≪自然の恵み≫と母に感謝します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村