閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

雪の下、春の香 二滴


2023/03/06
+++++


歩廊を兼ねた3畳ほどの空間に一人ずつの机を。肩を並べ、会話時々喧嘩、そして冗談を言い合いながら作業をし、いつも共に過ごしています。


春の便りは私が思っているより早く届きました。


祖母が「散歩がてら椎茸の様子見てくる」と言い、自家用車で早速出掛けました。今日も元気そうで何よりです。散歩にしては長らくの間、≪椎茸≫の様子を見てくるにしても時が経つので、少し心配になりかけていたら、祖母の自家用車の音が聞こえました。


ホッとしながら「椎茸たくさんあったの、」と聞くと「自家用車に摘んできたの取ってきて」と言われ玄関先を覗くと、明るい色味の春の知らせがそこに。



「蕗の薹も山にもうあったの、」「まだ山は採ってない、いつもの処や」と祖母の大切な場所から採ってきたみたいです。「椎茸も、もう生ってたの、」父が採ってきてくれてから日が経っていません。芽吹くのを待ち続けた≪自然の恵み≫の生命力には圧倒されます。



「採らんと、すぐ大きなる」と祖母は採ってきた≪椎茸≫を薪ストーブの前に並べます。≪干し椎茸≫にしたいみたいです。祖母も自身の料理のためでした。祖母の≪干し椎茸と昆布の佃煮≫は美味でご飯がおいしくいただけます。今から愉しみです。



一日中薪ストーブの最前列に並んでいた≪椎茸≫たちは旨味を凝縮した≪干し椎茸≫に成っていきます。天日干しが儘ならないこの季節に乾燥させるには、屋根の下の陽だまりの力を借ります。


祖母に「また採ってくるの、」と聞くと「まだ山裾のがあるから、気になる」と言ってくれました。これから続々と春という季節が我が家にやって来ます。≪自然の恵み≫とそれを享受できることに感謝して。春の香日和に、満ち足りた心気になりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村