かりっと、しっかり
2023/03/02
+++++
くもりのち雨、朝から冷え込みました。まだ、寒い日は薪ストーブの近くに皆が集まります。
3月に入り【Jøtul F 500】と暖かく過ごせる期間も少なくなっていきます。「よし、パンをつくろ」今年6回目の母による≪カンパーニュ≫作りが始まりました。
我が家のパン作りには≪強力粉・パウダースノー≫と≪白神こだま酵母ドライ≫が欠かせません。ドライイースト菌の独特の癖がなく、 自然な柔らかい甘さのパンが出来上がります。
今回は、ムラヨシマサユキさんの作り方を参考にします。≪ポーリッシュ種≫600gをあらかじめ作っておき、3回分に分けます。
1回分の≪カンパーニュ≫には≪ポーリッシュ種200g(内、強力粉100g)≫≪強力粉200g≫に≪ドライイースト菌1g≫が必要です。
≪強力粉≫≪ドライイースト≫≪塩≫という素朴な材料で、じっくり、半日以上は低温発酵させるので時間が掛かります。
薪ストーブの≪天板≫の温度は100度で、≪炉内≫で25分焼きます。
こんがりと焼けたパンはフランスパンのように。かりっと、しっかり、味はしおしおと。
綺麗に≪クープ≫が入れば尚、美味しそうに。
家族でふっくらとしたパンを頬張るとほっこりと、満ち足りて落ち着く時間を過ごせました。
珈琲とともに。
まだ 寒い日にはぬくもりが心恋しくなります。
- サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g
- パイオニア企画
- 食品&飲料