閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

かりっと、しっかり


2023/03/02
+++++


くもりのち雨、朝から冷え込みました。まだ、寒い日は薪ストーブの近くに皆が集まります。


3月に入り【Jøtul F 500】と暖かく過ごせる期間も少なくなっていきます。「よし、パンをつくろ」今年6回目の母による≪カンパーニュ≫作りが始まりました。


我が家のパン作りには≪強力粉・パウダースノー≫と≪白神こだま酵母ドライ≫が欠かせません。ドライイースト菌の独特の癖がなく、 自然な柔らかい甘さのパンが出来上がります。


今回は、ムラヨシマサユキさんの作り方を参考にします。≪ポーリッシュ種≫600gをあらかじめ作っておき、3回分に分けます。


1回分の≪カンパーニュ≫には≪ポーリッシュ種200g(内、強力粉100g)≫≪強力粉200g≫に≪ドライイースト菌1g≫が必要です。


≪強力粉≫≪ドライイースト≫≪塩≫という素朴な材料で、じっくり、半日以上は低温発酵させるので時間が掛かります。


薪ストーブの≪天板≫の温度は100度で、≪炉内≫で25分焼きます。



こんがりと焼けたパンはフランスパンのように。かりっと、しっかり、味はしおしおと。
綺麗に≪クープ≫が入れば尚、美味しそうに。



家族でふっくらとしたパンを頬張るとほっこりと、満ち足りて落ち着く時間を過ごせました。


珈琲とともに。
まだ 寒い日にはぬくもりが心恋しくなります。



サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g
サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g
パイオニア企画
食品&飲料


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村