閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

要脚、心覚え 一片


2023/04/07
+++++


自らが必要と覚え、手探りですが佳き日日を過ごすために得たものを≪備忘録≫にと記し残します。


日日過ごす中でも優先事項が高い≪入浴≫に欠かせない存在のひとつ≪穀物酢 1.8L≫です。



大容量の1.8Lの酢は約2ヶ月用いり、今回で15本目となります。2年前から≪酢シャンプー≫と≪酢洗顔≫にと取り扱い始め、昨年あたりから≪重曹シャンプー≫に切り替えたので、≪酢リンス≫と≪酢洗顔≫にとして扱っています。


1回に使用する量は約25mlで、洗面器に入れ湯で薄めて扱います。≪重曹シャンプー≫の後に≪リンス≫として用いると髪の軋みが少し緩和されます。殺菌効果もあるように思えます。個人の見解なので曖昧で申し訳ありません。


自身の肌や髪に問題があれば使用を停止しますが、現在のところは心地が良いので継続しています。≪入浴≫の助力のためには無くてはならない品です。


+++++


そして、≪えのきたけ≫と≪しめじ≫を≪干しきのこ≫にするために求めました。



きのこ類は干すと栄養価が高くなり香も良くなるということで、試してみたいと思い求めました。ご覧の通り私は料理に疎いので、「手間を少なく栄養を摂る」が信条です。保存も可能なので、少しずつ分けて使用できるのも嬉しい一面です。


初めての取り組みなのでどのようになるか分かりませんが、自身の気の向くまま動いてみました。


≪知足起居≫を志し≪心身食住≫と日日を明るく、心地良くしてくれる存在を模索し、
自らを律し≪心の拠り所≫を深く省みて、歩を進めていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


タマノイ酢 ヘルシー穀物酢 食塩無添加タイプ 1.8L PET
タマノイ酢 ヘルシー穀物酢 食塩無添加タイプ 1.8L PET
タマノイ
食品&飲料