閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

弥生、海の幸


2023/03/28
+++++


我が家にとっての贅沢、三陸おのやから【海のごちそう】が届きました。


外食するのも高値で手が出しにくい近時、栄養も摂れ、なかなか食すことが難しい魚料理を味わえるということで、求めてみました。


いつまで続くか分かりませんが、毎月の≪備忘録≫として記していこうかと思います。


≪お魚8種(16食)セット≫3月の内容は、≪サバのビネガー煮≫≪ブリの揚げ煮≫≪サワラ西京焼き≫≪赤魚とワカメの煮つけ≫≪サケ照り焼き≫≪イワシ梅煮≫≪ホッケ昆布干し焼き≫≪オキメダイ幽庵焼き≫の8種類が2食ずつ届きました。



今回気になるのは≪サバのビネガー煮≫と≪イワシ梅煮≫≪オキメダイ幽庵焼き≫です。骨まで柔らかく煮たお魚に、それぞれの異なる味付けがどのような風味でくるのか愉しみです。


≪オキメダイ幽庵焼き≫は「柚子を効かせたみりん醤油漬け」とのことで記載されているのを読むとどれも美味しそうです。


今月も家族の愉しみが多彩にあり、選択するのが難しそうです。美味しいそうな品は家族内競争率が高いので。


前回は、≪赤魚西京焼き≫≪イワシ生姜煮≫≪サケ塩麴焼き≫≪サンマみぞれ煮≫をいただきました。どれも身がほくほくして、風味はしっかりと、骨がほとんどないので食しやすかったです。自然解凍すれば光熱費も節減でき、器に移して電子機器で温めると尚食が進みます。


三陸の海の恵みに感謝して、≪海のごちそう≫たっぷりと。
毎月、家族の愉しみになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ