閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

ありがとうを、九十四回

2023/06/26
+++++


歩廊を兼ねた3畳ほどの空間に一人ずつの机を。肩を並べ、会話時々喧嘩、そして冗談を言い合いながら作業をし、いつも共に過ごしています。


先週、祖母の94回目の誕生日でした。毎年、おめでたい晴れの日には家族揃ってお祝いします。そして祖母は毎年「そんなことせんでいいのに」と複数の感情が入り混じった不可思議な表情をしてくれます。


笑顔を見せてほしくて「皆でおいしもの食べたいからだよ、」「そうそう、お祖母ちゃんの誕生日に託けてね」と戯言めいた言を皆口々に発します。「ありがとね」と祖母の表情が少しは柔らかくなった気配がしました。


まずは、母のお手製の≪握り寿司≫です。お祝いの会には欠かせません。母に感謝しつつ、この時のために胃痛を抑えるため≪緊張緩和薬≫を服薬していたので、ぺろりと完食する事が出来ました。


生誕祭に特有の歌を皆で謡いながら、ケーキの登場です。姉が≪メロンのショートケーキ≫を求めに行ってくれました。感謝です。



祖母が蝋燭を吹き消すと、「おめでとう」の大合唱です。こうして家族で毎回お祝いし、過ごせる事が至福です。そして何より祖母が一緒に居てくれることが有難いです。頑張り屋で頑固でお茶目な存在の祖母は大切な家族であり、「こうありたい」と度々思わせてくれる師なのです。


いつも傍に居てくれてありがとうね、お祖母ちゃん。



いつも、ありがとうございます。
↡明日への活力にひと押しお願い致します↡

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村