閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

鍵盤と目比べ


2023/05/07
+++++


歩廊を兼ねた3畳ほどの空間に一人ずつの机を。肩を並べ、会話時々喧嘩、そして冗談を言い合いながら作業をし、いつも共に過ごしています。


少し前、家族で共同購入した≪電子鍵盤≫を。隣では祖母が毎日のように「故郷」を練習しています。



祖母は楽譜が読めません。昔習ったのはドレミファソラシドではなく≪いろはにほへと≫だったそうです。それでも独学で、「故郷」を弾けるようになったと言います。そして、≪電子鍵盤≫が来たことで、祖母の闘志に火が付きました。


≪電子鍵盤≫はまるで≪教科書≫のようで弾くところが光るだけではなく≪右手≫≪左手≫≪両手≫と練習でき、正しく鳴らすために≪指番号≫を≪音声≫で教えてくれます。一小節ごとの練習もでき、至れり尽くせりです。


祖母は正しい≪指番号≫で完璧に弾けるようになるために、一小節ずつ練習し始めました。流れるような音を響かせられるようになるまで、何度でも。


練習なので間違えても良いところですが、少し間違えると「だめだった」と落ち込み、「練習なのだから間違えても良いんだよ、」と言っても、頑張り屋で頑固な祖母は、間違えたところを何度も悔やんでは、もう一度弾き始めます。


高齢な祖母は、手を長時間使用すると、掌が張って痛みが増すので、「今日はここまでだよ」と伝えなければ、一日中弾いていそうな勢いです。


指が覚えるまで何度でも、努力家の祖母らしいです。


「故郷」を流れるように弾けた時、祖母はきっと笑顔を見せてくれるでしょう。



いつも、ありがとうございます。
↡押していただけますと心が躍ります↡

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村