閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

これから、


2023/05/02
+++++


私自身は物事に集中していても、ほとんどが3ヶ月以上続くということはなかなかありません。≪日記≫を始めたきっかけは姉の言葉でした。


2年前の、最初の1ヶ月は毎日投稿していました。多分≪軽躁状態≫に入っていたのだと思います。そうでなければ、新しいことを始めようと思ったり、続けようと思うことはありません。


≪日記≫を始めたことにより、自身を振り返ったり、家族のことを想ったり、外のことに興味を持ったり、と私にとっては刺激的で活動的な日日でした。


私の人生の中で凝縮された3ヶ月間となりました。


そして現在、少し2年前の≪日記≫を読み返してみましたが、私の日日の行動に変化がないせいか、家族のことが多く書かれています。現在もそれは変わりません。


家族がそのとき何をしていたか、そしてそのことで私は何を感じたか、そうした変わらぬ日日を過ごしています。


毎日が変わらないということが如何に私にとって価値があるか、改めて思います。


生かされ、守られ、自然でぬくもりに包まれた、私にとってはもったいない毎日。与えられたものを少しずつ、少しずつ、消化し、そして報いることが出来ればと思います。


日日に、そして家族に感謝しています。


少しでも自分で考え、消化し、綴る、ということを続けられたらと思います。
掛け替えのない、これからの日日を思って。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村