閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

体力5、気力4


2023/05/06
+++++


毎朝、起床すると自身のその日の心気と体調の動きがなんとなく分かります。10段階評価で示してみると、≪体力≫は5、≪気力≫は4が日常です。それぞれの10段階評価ですが≪体力≫≪気力≫合わせて9です。すでに半分削られている状態で始まります。


起床してすぐの≪体力≫≪気力≫ではなく、1日分なので≪体力≫も≪気力≫もすでに少なく、それを維持したいのですが、18時ごろには≪体力≫が尽きて、20時には床に就きます。


そのような毎日を送っているので、睡眠し身体を休めても、≪体力≫≪気力≫が回復しないことに慣れて、如何にその日与えられた心気・体調を維持し続けるかが重要になってきます。


朝は≪体力≫≪気力≫共に一番ある時なので、まだ行動しやすく≪床拭き掃除≫や≪珈琲時間≫のための珈琲淹れなど、私にしては動作力がある方です。その気力もない朝もありますが、継続したい一心で何とか努めています。


そして食事よりもというと大げさですが、一日の優先事項の高い≪入浴≫まで≪体力≫≪気力≫をどのように維持していけば良いか課題です。「お前は何と闘っているのだ」と思われても仕方ありませんが、毎日、心気・体調を見計らいながらの大仕事なのです。


徐々に削られていく体力、そして波のある心気を調節しながら日日を過ごしています。


自らが行動し、この瞬間を忘れないために記します。
出来るときに、出来ることを出来るだけ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村