閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

卯月、海の幸


2023/04/23
+++++


我が家にとっての贅沢、三陸おのやから【海のごちそう】が届きました。


外食をするのも高値で儘ならない近時(私は資質上、外食するのは元来難儀ですが)、栄養も摂れ、なかなか食すことが難しい魚料理を味わえるということで求めてみました。


いつまで続くか分かりませんが、毎月の≪備忘録≫として記していこうと思います。


≪魚8種(16食)セット≫ 4月の内容は≪鮭の西京焼き≫≪熟成鯖の味噌煮≫≪白身魚の中華風ネギあんかけ≫≪オキメ鯛生姜照り焼き≫≪鰤の幽庵焼き≫≪鰯のみぞれ煮≫≪ハガツオの煮付け≫≪赤魚利休焼き≫の8種類が2食ずつ届きました。



前回は≪サバのビネガー煮≫≪ブリの揚げ煮≫≪オキメダイ幽庵焼き≫をいただきました。気になっていた≪オキメダイ幽庵焼き≫はほんのりと柚子の風味がほのかに香り好ましくいただきました。


≪サバのビネガー煮≫は自然解凍のままでいただきましたが、≪マリネ≫のような風合いで私にとっては新鮮な味感覚でした。≪ブリの揚げ煮≫も味がしっかりと味が染み込んでいて、食が進みました。


自然解凍すれば光熱費も節減でき、器に移して電子機器で温めると尚食が進みます。


三陸の海の恵みに感謝して、≪海のごちそう≫たっぷりと。
毎月、家族の愉しみになります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村