閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

項目遂行


2023/04/30
+++++


 ≪やらないより、やってみた方が良い≫


「まったく何もしない事が誤りになる場合がある、する事によって間違えてもそれは失敗ではない。」この言葉がきっかけとなり、いろいろ考えを巡らせた結果2年前≪日記≫を始めました。


私にとって何かを≪始めること≫や≪継続すること≫≪維持すること≫は、理想の≪在り方»ですが、難しい≪課題≫でもあります。


そして、2年前≪日記≫を始めましたが、≪日記≫という言葉にとらわれて、毎日綴らなければ、と集中した結果、体調の悪化もありましたが、3ヶ月という形で≪日記≫を停止しました。


「今年≪日記≫を再開し、3ヶ月間継続させる」


今回≪日記≫を再開したのは、≪したいこと100項目≫のひとつだったからです。昨年の12月に、「統一感も現実味もなくて良いから」と、≪したいこと100項目≫を作成することを姉に勧められました。


初めは何のことか分からず、100項目もしたいことはないと思いましたが、かなりの時間をかけて、≪したいこと100項目≫を箇条書きしました。



ご覧の通り、私には出来ないことがたくさんあるので、まずは、自立できるような≪生活習慣≫を羅列し、その数は30項目以上ありました。


あとは、「敷地内から出る」「電車・バスに乗れるように」「診療所に一人で行く」と強い希望を込めて書いてみたり、と。


「旅に出る」などざっくりした夢を考えてみたり、いろいろと脱線することも良いみたいです。


そして、ひとつ項目が遂行できたのです。「今年≪日記≫を再開し、3ヶ月間継続させる」という項目を。再開するのは少し気構えましたが、3ヶ月継続維持できたことを、じわじわと喜びを噛み締めています。


今回はどのくらい続くか分かりませんが、自身のためにもう少し。


自らが行動し、この瞬間を忘れないために記します。
出来るときに、出来ることを出来るだけ。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村