閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

ひとりで、会計


2023/05/08
+++++


久しぶりに買い物へ赴きました。ネットの店舗ではよく購入するのですが、実店舗で一人で会計を済ませるというのは久しぶりです。


緊張しました。


書店で文具を購入しようと。品物を選ぶ際、たくさんの色味が目に入り、圧迫感がすごかったです。


≪緊張緩和薬≫をぎゅっと手に握りしめて。選ぶときは姉に付き添ってもらい会計はひとりで、と。無意識に周りを見ていると、姉から「きょろきょろしすぎ、大丈夫だから」と声を掛けられます。


大型書店は久しぶりで、たくさんの人が行き交います。私が物珍しそうに見ていたのでしょう。さっき姉から言われたことをもう忘れて、人を見続けます。そして、姉と離れて会計をしに。


緊張しました。


会計をする際、列に並ぶと、息がしにくくなります。無意識に列から逃げて、遠ざかりたくなります。そこを意識的にぐっと我慢し、薬の包装を手で握って意識を逸らしながら、なんとか会計を済ませることが出来ました。


列に並ぼうとすると何故か、≪過呼吸≫の反応がすぐに出てしまいます。もちろん≪緊張緩和薬≫は事前に服薬していますが、この瞬間には効いているのか、どうか分からなくなります。


とりあえず、購入することができて良かったです。実店舗だと人と交流するので、気が張ります。そしてセルフレジは、もっと混乱しそうな気がします。


もう少し、ゆとりが持てればと良いのですが。


お姉ちゃん、いつもありがとう。


自らが行動し、この瞬間を忘れないために記します。
出来るときに、出来ることを出来るだけ。



いつも、ありがとうございます。
↡明日への活力にひと押しお願い致します↡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村