閑に恬と、

*

+-安閑恬静-+ 

≪統合失調症≫のち≪双極性障害≫、≪パニック障害≫の精神不完全者が家族に支えられ生きています。

穏やかに、長閑やかにゆったりと過ごすことを志し。
ざっくりと、随想を綴ります。

*

勘案、試みる


2023/02/22
+++++
【爾今への手紙 二栞】


日日の暮らしの歩を進めるために。
心身を保つため≪自らにあった整え方≫を模索します。


≪身を清潔に保つ≫にはある程度の手間と時間が掛かります。
どうすればそれらを少なくしていけるのかと思案しました。


日常あまり行動しない自身にとって、≪入浴≫はかなりの運動量となり「身が清潔になり、熱量消費でき、身体に良いことに繋がる」一石二鳥だと意識し、自らへの敷居を低くすると、心気への負担が軽くなりました。


≪入浴≫は私の場合、≪石鹸≫などの≪界面活性剤≫を洗い落とすのにかなりの時間が掛かってしまいます。落としきれなかった場合は≪油性肌≫なので吹き出物などの発疹に悩まされ≪湯洗髪≫=≪湯シャン≫なども試してみましたが、痒みなどを感じて私には合いませんでした。



そして、情報を求め参照した結果、≪酢≫を利用することに。


≪酢≫で洗髪し、≪酢洗顔≫をすることから始めました。心地は悪くなかったのですが、どうしても≪酢洗髪≫には時間が掛かります。


辿り着いたのは、≪重曹≫を使用することでした。


≪重曹≫で地肌と身体を洗い、≪酢≫で地肌を濯ぎ、≪酢≫で洗顔する。≪重曹≫はシャンプーと石鹸、≪酢≫はリンスと石鹸、という感覚で使用してみました。


2年前から試してみましたが、自身の肌質が少し安定し、心が軽くなったので「私には合っているのだな」と思い、継続しています。


肌質は人それぞれですので、全ての人が多用するのは至難です。私も肌に合わなくなったり、問題があれば、中断したいと思います。


未来への標に自らを辿り、進み求める道や≪心身食住≫の保ちかたを勘案し、記します。
出来るときに、出来ることを出来るだけ。



国産重曹 4.7kg (炭酸水素ナトリウム)食品添加物 [02] NICHIGA(ニチガ)
国産重曹 4.7kg (炭酸水素ナトリウム)食品添加物 [02] NICHIGA(ニチガ)
日本ガーリック
Drugstore


タマノイ酢 ヘルシー穀物酢 食塩無添加タイプ 1.8L PET
タマノイ酢 ヘルシー穀物酢 食塩無添加タイプ 1.8L PET
タマノイ
食品&飲料


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村