憧れを探す旅
2020/12/05
+++++
11月26日で朝の≪裏庭茶会≫と≪珈琲時間≫を始めてから半年が経ちました。
5月26日から始めて、毎朝、珈琲を淹れはじめて6ヶ月。最初は晴れている日は≪裏庭茶会≫と称して。野外で使う≪折り畳みの椅子≫を運び出し、家の裏庭で毎朝珈琲を飲んでいました。
今年は天候が安定していたので、5月、6月の途中までは≪裏庭茶会≫は開催頻度が高かったです。
朝、6時30分過ぎに開催され、出席したい人だけする。私は毎朝珈琲を淹れる担当でした。
そして7月に入り梅雨が長引き、家の中で≪珈琲時間≫をするようになりました。
その頃に言っていたのが、「基本的に何事も3ヶ月以上続いたことあまりないし、毎朝、珈琲淹れるの半年以上続いたら、何か自分にすることないかな」自分に継続できた証を、とのことでした。
思い付きでしたが、今考えるとずうずうしいです。
目標や指標があれば何かのきっかけになるかもしれないと、半分は本気で、「でも無理だろう」と半分は冗談で言っていたことですが、その半年が来てしまいました。自分でも驚いています。
そして、自分へのご褒美は、というと、≪手挽き珈琲ミル≫を贈ることにしました。
とはいえ珈琲取扱初心者なのでどのようなものが良いのかよく分かっていません。
≪電動ミル≫は以前から家にあったのですが、こちらは珈琲専用ではありません。
≪手挽き珈琲ミル≫は挽きたての珈琲豆の香が良いらしく、なにより電動音の騒がしさが少ないことが魅力的です。≪電動ミル≫は短時間で挽けるのは良いのですが、音がどうしても慣れません。
勝手な憧れと理想の塊ですが、これから≪手挽き珈琲ミル≫を探そうかと思います。私にも扱える、良い作品に出合えると良いのですが。
日日の暮らしの歩を進めるために。
自身にとっての≪衣食住の在り方≫を模索し続けます。