閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

ところにより


2020/12/06
+++++


3時15分、いつも通り祖母へ届けに。そして、いつも通り手渡しでした。眠っているところに届けるのは、稀です。


6時の空明り。外を眺められるのは6時近くですが、6月ごろは4時20分に空明りを見ていました。12月下旬まで夜明けは遅くなります。空明りは季節ごとに雰囲気は異なります。しっとりとした風合いは秋冬ならではの時間です。


7時10分、珈琲時間の少し前。朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。≪薪ストーブ≫を焚きつけながら珈琲を淹れます。


今のところ私が朝居るので、≪焚きつけ≫担当です。


+++++


≪干し柿≫のち、ところにより。



≪干し柿作り≫がひと段落したあと、
≪干し処≫はしばらくは休息していましたが、また忙しくなりそうです。


いそいそと蒸し器を出してきた祖母は、あるだけの≪さつま芋≫を蒸し始めました。


≪干し柿≫が終わってからと、前々から話していた通り作業を始めます。熱々のうちに、≪さつま芋≫の皮をむきます。熱いです、とりあえず、すごく熱いです。


むき終えた≪さつま芋≫を適当な大きさに切り、そのあとは、≪干し処≫へ。



暖かい空気が上の方に行くので、≪薪ストーブ≫の位置より高めに置きます。
ついでにと、頂いた≪唐辛子≫を編み込み、≪薪ストーブ≫の側へ。



≪干し柿≫のち≪干し芋≫、ところにより≪唐辛子≫


急に忙しくなった≪干し処≫と≪薪ストーブ≫、ともに再稼働です。
頼りにしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村