閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

しっくりした味

2020/11/03
++++


3時15分に朝刊を祖母の枕元へ。
今朝は起こさないようにそっと置けました。


5時45分、空明りを眺めます。
雲が多いですが、流れを見ている間に辺りが白んできました。
天候に関係なく夜明け間近は仄白んでくるので、その様子に何故か心惹かれます。


7時の珈琲時間。
11月3日≪文化の日≫、祖母には≪明治節≫の方がしっくりくるようです。
≪明治節唱歌≫の覚えている部分を披露してくれます。


++++


午前中は散歩へ、なかなか戻らなかったのはどこかの小路で誰かとおしゃべりをしていたから。だけではなく、≪原木なめこ≫を採ってきてくれました。一昨年植菌したものだそうです。



それから、道の駅で購入した≪堅豆腐のおから≫と≪油揚げ≫で、≪おからの煮物≫を作ってくれました。今回のそのほかの材料は、≪人参≫≪ごぼう≫≪しいたけ≫≪ねぎ≫≪蒟蒻≫≪ちくわ≫など。


≪堅豆腐のおから≫は口当たりがさっくりと、味もじっくり染みておいしかったです。


味付けは目分量なので、毎回「今回は上手くいくか分からない」と言い、試行錯誤し「どうかな」と味見しながらお鍋いっぱいに作ってくれます。


心配しなくても大丈夫、いつもおいしいよ。
今日も作ってくれて感謝しています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村