閑に恬と、

*

+-安閑恬静-+ 

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

愛すべき、大切な


2020/11/02
++++


昨日の小旅行で少し気が高まっていたのか、3時過ぎに寝醒めました。


3時20分に朝刊を届けます。
今朝は手渡しでした。
朝刊が来るのを待ち望んでいるのは、昨年≪卒寿・90歳≫を迎えた祖母です。


早朝の玄関は足下が悪く、危うく感じ、
気が付いた時は勝手に朝刊を届けるようにしています。


今年で91歳になります。小さな頃からそばに居てくれた祖母は、真面目でまっすぐで時には頑固、そして優しい、温かく尊い存在です。


歩廊を兼ねた3畳ほどの空間に一人ずつの机を並べ、私はPCを扱い、祖母は読書や数独、手芸裁縫など勤しみ、毎日忙しそうです。


肩を並べ、話をしながら作業をし、悩みを聞いてもらったり、冗談を笑い合い、時には喧嘩をしながら、いつも共に過ごしています。


今年はパッチワークの、≪カメラケース≫を作ってくれました。
ショルダーストラップを外すとポーチにもなり、薬など入れています。



最近はお友達への贈り物にと、≪布マスク≫作りをしていました。
無邪気な一面をもち活動的で、努力家な祖母は、尊敬する大切な家族の一人です。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村