閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

裏庭散歩


2020/11/05
+++++


3時15分祖母に朝刊を、と思い動いたところでばたりと出会いました。
今朝は手渡しです。


5時45分、空明りを雲の動きとともに見ます。
外の気温は6℃、窓を開けると風の流れとともに冷たさの香がしました。


6時30分の珈琲時間、新聞にて母の待ち望んだ情報が目に入ったようです。
また忙しくなりそうです。


++++


今日は清々しい晴れ模様で朝日は眩しいくらいの光が射していました。さわやかな気温は、ほんわかした気配を纏っているので、少し外に出てみることにしました。


もともと滅多に外には出ないのですが穏やかな気候に触れたくて裏庭を覘きます。



花の名には疎いので祖母に名前を教えてもらいながら«柿の葉≫と«桜の葉≫の落ち葉を拾いました。


花が大好きな祖母は、自分の机の前の窓から見える«百日草»の色つきが変わる度に、喜びを弾ませ教えてくれます。


そのあと祖母は今年最後の«さやいんげん≫の収穫を、そして«原木なめこ»の様子を見に行きがてら散歩へ行きました。


相変わらず私より記憶力も体力もあります。



枝いっぱいに実った«渋柿≫は父が収穫し、これから«干し柿»になる予定です。
今日は絶好の収穫日和でした。


また、忙しくなりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村