閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

瑞々しく


2020/11/06
++++


3時15分に朝刊を祖母に手渡しました。


5時40分空明り、まだら模様の雲が駆け足で通り過ぎ、仄白くなるまでじっと見つめます。


6時30分の珈琲時間、眠気を感じながら珈琲を淹れました。その後、1時間ほど横たわります。ふらつく限界まで起きていないと、意識を手放すことが叶いません。


++++



赤い色味が甘さを物語ってくれる«パプリカ»です。小ぶりですが、今年最後まで忍耐強く育ってくれました。


そして、初収穫です。
収穫したての≪新生姜≫は、色つやが良く、水分が豊富で生き生きしています。


5月ごろから母が情熱と真心を込めて作り、無農薬の有機栽培で長じた瑞々しい«野菜»たちです。



«新生姜»は皮ごとすりおろして薬味にすると風味が強く出るそうで、母がこの≪新生姜≫で少し試してみたいことがあるそうです。
話を聞くと、なかなか楽しそうなので私も少し助力できればと思います。


«新生姜»はすべてを収穫していません。
このままでも十分だと思われますが、もう少し土の中で成長を待つようです。


もう少し大きくて重量感が増した≪新生姜≫に期待しましょう。


ありのままをいただけることは、幸せで、意義深く。
日々のあつまりで出来た≪自然の恵み≫と母に感謝します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村