閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

雪の下、春の香 三滴


2023/03/08
+++++


≪無農薬・有機栽培≫を志し、昨年も≪自然の恵み≫を育ててくれた、母。3月の初旬にしては麗らかな春の陽気の日、いよいよ雪の下になっていた≪自然の恵み≫最後の巣立ちです。



幾度となく今年も≪白菜≫を使用した料理をいただき、冬はやはり葉物野菜が少ないので重宝しました。天然の冷蔵庫である畑に長い時を過ごし、少しずつ採りに行き、母が大切に育てた最後の子たちはとうとう畑から巣立つのです。


≪白菜≫は冬の間、先端を縛り寒さを防ぎます。今年は零下の日も続きましたが、雪が少なかったので、≪無農薬・有機栽培≫の畑には、生き物たちがすぐに美味しさを狙ってきます。いろいろと困難を乗り越え、生った≪白菜≫を大切に扱わなければと留めました。


冬の名残りを見届け、これから来る季節の≪自然の恵み≫に心を合わせていきます。


ありのままをいただけることは、幸せで、意義深く。
日日のあつまりで出来た≪自然の恵み≫と母に感謝します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村