閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

冬の清香、まだ見ぬ香


2023/02/06
+++++


≪冬暁の時間割≫は、


【就寝】 21時までに床に就きます。(途中何回か目が覚めることもあります)
【起床】 4時過ぎになると身体を起こします。


【新聞】 配達された新聞を祖母が受け取っていなかった場合、寝室に届けます。
【薪ストーブ】 熾火がある事を願って、≪焚きつけ≫作業をします。


【床拭き】 家族が起きてくる前に家中を≪床を拭き掃除≫します。
【空明り】 部屋の窓を開けて≪空明り≫を眺めます。
【珈琲時間】 薪ストーブの≪天板≫に薬缶をのせ、湯が沸いたら珈琲淹れの準備です。


朝、窓を開けて≪空明り≫を眺める時、一呼吸します。
気温が零下の場合は特に、
冷たい空気と雪のしっとりとしたやわらかさが、冬独特の香を感じさせます。


この、静かで清冽とした空気を纏う時期が好きです。


冬至から1ヶ月と少し、僅かですが、空の色が明るくなるのが早くなってきた気がします。雪が融け気温も少しずつ上昇すると、空気感も変わるのでしょう。


暖かくなるのはもう少し、芽吹きに包まれるまで刻々と移ろい流れていきます。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村