閑に恬と、

*
+-極矮小世界観点-+

-安閑恬静-

【統合失調症】のち【双極性障害】【パニック障害】の青人草の一端が家族に支えられ生きています。

心気穏やかに過ごすことを志し、ざっくりと【日日】や【想い】を綴ります。

*

裏庭珈琲茶会 二草


2023/04/10
+++++


4月から梅雨まで陽のある日は時々≪裏庭珈琲茶会≫と称し、家の裏庭で朝、珈琲を愉しみます。朝、6時30分過ぎに開催され、出席したい人だけ集まります。私は毎朝珈琲を淹れる担当です。


数日の久方ぶりの雨模様が少し収まり、今日は陽の気が穏やかに降り注ぐ朝となりました。起床すると身体に当たる温度が、さわりと低く気温も落ち着いた感触です。重ね着て外へ赴きます。


桜は萌黄に入り、チューリップは少しまだ目覚めていないようです。今日の陽の気が巡れば、綻ばせた姿を魅せてくれるでしょう。



6時過ぎの明るい光をふわりと背中に受け、暖かさと清々しい空気の風合いが重なり合い、私にとっては色よい気候となりました。珈琲を淹れに一旦、屋根の下に戻ります。珈琲をじっくりと淹れ裏庭に面した窓から、マグカップを渡します。



淹れたての珈琲ですが、落ち着いた気温ではすぐに冷めてしまいました。珈琲は後で温めることにし、空や土を眺めながら少し空気を纏います。敷地外へ赴く事はなかなかありませんが、早朝の裏庭は好ましい時を過ごせます。


ゆっくりと息を吐き、今日一日の心気の調子を保てるように心の中で「大丈夫」と呟きます。
心気に色よい巡りを、身体に陽の気を刻みこの日を過ごせることに感謝して。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村